エッセンシャル思考は、グレッグ・マキューンさんによる自己啓発書です。
|
私たちが現代生活の中で本当に重要なことに集中するための視点と、アプローチを提供してくれる本になっています。
本書の中では様々な観点から、「エッセンシャル思考」の必要性が述べられています。
生活のシンプル化と、自己成長のための実践的な方法が詳しく紹介されていますよ。
1. エッセンシャル思考とは何か?
そもそもエッセンシャル思考とは、「本当に必要なことに集中する」というシンプルな考え方になります。
日常生活の中では、仕事や人間関係において多くの選択肢や要求に囲まれていますよね。
しかし、すべてに応えようとすると時間やエネルギーを浪費してしまい、結局何も成し遂げられなかったなと感じることは少なくないと思います。
エッセンシャル思考ではこうした「余分なもの」を減らして、自分が本当にやりたいことや重要な目標に集中するための選択を行うことが提案されています。
例えば、友人や会社の同僚から頼まれごとをされたとき、ついつい
「いいよ!」と返事をしてしまうことは多いのではないでしょうか。
そうした小さな「はい」の積み重ねは後々になって、大きなストレスやエネルギーの消耗となってしまいます。
自分の本来の目標や価値観に集中するための時間が、失われてしまいますよね。
エッセンシャル思考ではその時々で、「本当にこれは重要か?」と自問していきます。
そして「やりたくないこと」や「今の自分に必要のないこと」に対しては、勇気を持って「ノー」と言うことを勧めています。
いきなりは難しそうですが、大事な部分ですね。
2. トレードオフを意識する
エッセンシャル思考のもう一つの鍵となる概念は、「トレードオフを意識すること」です。
選択をするということは、何かを選ぶことで他の選択肢を諦めることに繋がります。
たとえば、仕事に集中するために友人との時間を削る必要があったり、家族と過ごす時間を増やすために仕事量を調整する必要があったりします。
すべてを得ようとすると結局どれも中途半端になり、満足に達成できないことが多くなってしまいますよね。
本書ではトレードオフを避けるのではなく、積極的にそれを受け入れることが求められています。
日常生活の中でも、何が自分にとって最も価値があるのかを見極め、価値が低いと感じることを削っていくことが大事です。
例えば、過去にやっていた趣味や長く続けている活動が最近はあまり意味を持たないように感じていることに気づくかもしれません。
トレードオフを意識して、自分にとって真に価値のある活動だけを選び取ることは、時間を効率的に使えことに繋がります。
3. 小さな行動の積み重ねが鍵
エッセンシャル思考を実践するためには、日々の小さな行動の積み重ねが不可欠になります。
大きな目標を立てても、その達成には日々の小さな行動が基盤となってきますよね。
例えば、毎日のスケジュールをしっかりと整理することで、その日に最も重要なタスクに焦点を当てられるようになります。
夜寝る前に次の日の計画を立てたり、朝数分を使って「今日やるべきこと」を明確にしておきます。
そうすることで一日の流れがスムーズになり、時間を無駄にしなくて済みますよ。
最初は小さなことでも続けることで、エッセンシャル思考が少しずつ生活に定着していきます。
4. 自分の時間とエネルギーは有限であることに気づく
「エッセンシャル思考」を読んで感じたことの一つに、「時間とエネルギーには限りがある」ということが非常に印象に残りました。
普段はやりたいことややるべきことがたくさんあっても、どうにかこなせると考えがちです。
しかし、実際にはあれもこれもと欲張ることで、どれも中途半端に終わってしまうことが多いです。
エッセンシャル思考を実践すると、シンプルで充実した生活を送りやすくなります。
本当に大切なことに集中しそれ以外を取り除くことで、心にも余裕が生まれますよね。
また、自分自身の行動や選択に対して自信を持つことができるようにもなります。
5. 結論
「エッセンシャル思考」は自分自身の限られたリソースを有効に使い、充実した生活を送るための考え方として非常に役立つ本です。
私たちは日々の生活の中で、様々なタスクや目標に追われています。
この本を通じて学んだことはまずは小さなことから始めて、自分にとって本当に重要なことを見極める力を鍛えることが大切だということです。
いきなり大きなことから始めなくてもいいんです。
エッセンシャル思考を取り入れることで日々の忙しさから解放され、より充実した日常を過ごせるようになります。
自分にとって必要なものと不要なものを見極め、より良い生活を築いていきたいですね。
|
|